暇潰しの川遊び

2021春、山歩きに行ったら遊歩道が川に削られて寸断されてまして。 それを個人の川遊び(=暇つぶし)として修復している記録です。

20220305 ☆ 川遊び45日目 ☆ 橋②やっと一段落

※ 2021春、山歩きに行ったら遊歩道が川に削られて寸断されてまして。
※ それを個人の川遊び(=暇つぶし)として修復している記録です。
=================================

 

また1ヶ月チョイ空いてしまった(汗)

頭の上に鉄筋がチョロっと出て中途半端になってるの、ずっと気になってはいたんだけど、ちとイロイロあって(寒くて行けないって理由が多かったけど)、なかなか行けなかった。

 

さて久々に行ってみたら。

 

はるか上流の池、1月末までは干上がってたんだけど、池に戻ってた。
雨はたいして降ってないと思うんだけど、そういや雪ずいぶん降ったなぁ。

 

駐車場は、車がたくさん。
3月になったから、山歩き人が冬眠から覚めたかねぇ。
確かに、こっからGWまでくらいが、一番良い季節っぽいものな。

 

川の水量は、まだまだチョロチョロ、ごく僅か。

一番上流の橋④は。

何にも変わってない。
1月末の写真と比べても、間違い探しかってくらい変わってない。

f:id:tamuro00605:20220305183655j:plain

 

ひとつ下流の橋③。

ここも何も変わってない。
人が歩く部分、もうちょっと砂利と土を盛って嵩上げしたいなぁ。

f:id:tamuro00605:20220305184701j:plain

それにしても、去年8月22日に積み始めたこの堰が水を堰き止めるのは、いったい何時になるんだろう(笑)
堰が水を止めて、堰より上流に土砂が堆積して遊歩道を嵩上げするって目論見は、果たして本当に成されるのだろうか(汗)

 

問題の橋②

ここも何も変わってなかった。
前回来たのは昨日だったっけ?ってくらい変わってなかった。

f:id:tamuro00605:20220305184804j:plain

 

さてサッサとヤル事を済ませよう。
って、作り始めた頃のモチベーちョンはもうだいぶ下がってて、かなりの手抜きになったけど、まぁいっか。

とりあえず鉄筋が隠れるまで石を積んで、コンクリートで固めて、コンクリートが目立たないように細かい砂利をかけて、橋②左岸の石組み風L字擁壁、完成。

f:id:tamuro00605:20220305185212j:plain

 

これでセメントを使う作業は完了だ。
あとは適当に前後に石を積んでおけば良いんだけど、そもそもここって石が掘れないんだよねぇ。

まぁ、また川の流れをイジりながらボチボチ積むかね。

 

橋②右岸の削れてる箇所の手前に、出来るだけ平たい石を選んで並べてみた。
ちょっとはブロックになるだろうか。
以前、橋②左岸の堰として使ってた流木も、削れてる所に突っ込んだり重ねたりしてみた。
全然ブロックにならんかもしらんけど(笑)
それでも、水が流れたら形跡が残るだろう。それを見ながらまた考えよう。

f:id:tamuro00605:20220305185916j:plain

 

 

さて一つ下流の橋①

ここも、何も変わってなかった。
ってーか。
最初、どうなってたんだっけ、ここ。
遊歩道が川に寸断されてたなんて、全然信じられない状態だ(笑)
でも本番は夏のゲリラ豪雨と秋の台風だ。さぁどういう勝負になるのだろう。

f:id:tamuro00605:20220305192539j:plain

ここの堰に一つ弱点があって。
岩の隙間に水流が入り込むと、岩がひっぺがされそうな箇所が1ヶ所あって。
ひっぺがされそうな岩をちょいとセメントで固めようとしたけど。
適当にやろうとし過ぎて、隙間が全然埋まらなかった。
超下手くそだ、どうしよう(汗)

f:id:tamuro00605:20220305190345j:plain

そのうちセメント4kg持ってって、柔らかめのモルタルを流し込もうか。
シリコーンって手もあるんだけど、シリコーンだってマイクロプラスチックの原因物質になるよねぇ、きっと。。。

 

 

まぁ何にせよ、途中だった作業が一段落ついた。めでたしめでたし。

あとはまた遊歩道巡回しながら、削れてる部分に石を放り込むレベルの手当てをしてこうかね。

ずーっと下流、中途半端にしてる所も気になるなぁ。
たぶんきっと、状況は何も変わっていないだろうなぁ。
雑草が茂ると河原から石を掘れなくなるから、次のメインターゲットかな。

 

もひとつ下流の遊歩道水没危惧箇所も気になるけど、川底から石を掘らにゃぁならんから、水温が上がって水に入れるようになってから。4月かな。まだ冷たいかな。5月GW明けかな。
戦略としては、梅雨前に護岸の石積みを補強、梅雨の間に遊歩道の嵩上げ、梅雨が明けたら川底を掘って水位を下げる、、、かな。
・・・気の長い話だな(笑)