暇潰しの川遊び

2021春、山歩きに行ったら遊歩道が川に削られて寸断されてまして。 それを個人の川遊び(=暇つぶし)として修復している記録です。

20220522 ☆ 川遊び54日目 ☆ 5月も後半

※ 2021春、山歩きに行ったら遊歩道が川に削られて寸断されてまして。
※ それを個人の川遊び(=暇つぶし)として修復している記録です。
=================================

 

もう5月も後半。
前回からちょこっと雨降ったけど、
水位上昇の形跡もなく、水位も低く。


ずっと下流の橋⑤

様子は何も変わらずだけど、川底が削れたのか水位が下がったのか、大石が結構掘れた。左岸側の堰に入れたけど、見た目あんまし変わってない。
大石もっとゾロゾロ掘れてくんないと、捗らない。
でも、掘り出すのにも結構体力使うんだよなぁ。



一つ上流の橋⑥

遊歩道の水没危惧箇所に水没の痕跡なし。川の水位はほとんど上がらなかったらしい。

んで、右岸樋の流れが、障害物になってる流木の下を流れてた。

 

んで、その障害物になってる流木、押したり引っ張ったりしてたら、なんと外れた。

これで川の水位はずいぶん下がると思う。

んでも、そうすると、右岸樋の手前の大岩は、どうなるんだろう。
下手すると、転がって右岸樋の中に落ちて樋を塞いでしまうかも。
うーん、こまった。でも人力じゃぁ全然動きそうにないんだよねぇ。
成るように任せるしか無いのかな。

中央樋を塞いでる長い流木、前回ちょっと持ち上げて鎖で吊っといたの。
吊ってる鎖を、輪ひとつ分だけ縮められた。
ジワジワと吊って持ち上げて行けば、いずれ掘り出せる・・・かも?