暇潰しの川遊び

2021春、山歩きに行ったら遊歩道が川に削られて寸断されてまして。 それを個人の川遊び(=暇つぶし)として修復している記録です。

20220425 ☆ 川遊び52日目 ☆ 結構な雨が降ったけど

※ 2021春、山歩きに行ったら遊歩道が川に削られて寸断されてまして。
※ それを個人の川遊び(=暇つぶし)として修復している記録です。
=================================

 

雨、また結構降った、そして明日は派手に降るらしい。
今日は1日晴れみたいだから、行っとくしかないじゃん。

 

水位は・・・全然上がってない。
各橋は・・・全然変わってない。
なんだかなぁ。

 

今日遊んだのは橋⑥のみ。
前回、右岸遊歩道沿いベッタリの流れを、橋手前で中央に寄せる堰を作った。
雨が降ったから、たぶんスダレになってるんだろうなぁ~と思ったら。
大岩の左岸側に作った流れの底が掘れて水位が下がったらしく、堰はとっても元気だった。


それにしても、この大岩。
全然動きそうにない。
動くかどうか試そうって気にもならないw
どうしたモンかなぁ。
この岩をキーにして、この岩から右岸側を嵩上げしちゃおうか。
いや、でもそれは、樋の詰りを除いて水位を下げてみてからの話だなぁ。

 

さて今日の目標は、大岩の左岸側に迂回させた流れを、中央樋まで持って行く事。
前回、流れの幅が広く成ったから、ちょっとガンバれば繋がりそう。
んで、チョロチョロでも開通させれば、明日の雨でドバッと広がるっと。
そうすりゃぁ一気に水位が下がるっと。

 

んで、やってみた結果は。

 

丸太。

 

だよなぁ。
上の写真にチョイと写ってる丸太、上流から流れて来たんだから、短いのが樋と樋の間に収まった~なんて可能性はほとんど無いわなぁ。


掘ってみたら、見事に中央樋を塞ぐ長さ。
どこまで長いのか、まだ端が見えてない。
持ちあげようにも、ちょいと撓むだけなので、きっと左岸樋近くまで伸びてる。

うーん、これは困った。

 

そして、針金。

 

なぁんか、針金がゴチャゴチャに絡まった束が河原の中に埋まってる。
だいぶ引っ張り出したけど、まだ河原の奥底へと繋がってる。

 

うーん、これも困った。

 

橋①の時は、どうしたんだっけなぁ。
たしか、どっかの樋のゴミを除去して水位を下げて、そっから河原を削って水位を下げて、丸太の下に流れを貫通させて、さらに河原を削って、、、か。
同じ事しようにも、ゴミ除去できそうな樋が無い。
うーん、これは手強いかも。

 

とりあえず、鎖とテコで、丸太を撓ませながらジワジワ持ち上げて、除去できないかやってみるべぇか。
手強そうだなぁ。