暇潰しの川遊び

2021春、山歩きに行ったら遊歩道が川に削られて寸断されてまして。 それを個人の川遊び(=暇つぶし)として修復している記録です。

20220410 ☆ 川遊び50日目 ☆ 下流側からぐるっと巡回

 

※ 2021春、山歩きに行ったら遊歩道が川に削られて寸断されてまして。
※ それを個人の川遊び(=暇つぶし)として修復している記録です。
=================================

 

川沿い遊歩道を、下流側から巡回してみた。

f:id:tamuro00605:20220411103026j:plain

 

★一番下流の橋⑦。写真は左岸側から。

f:id:tamuro00605:20220411095751j:plain

 

去年10月に来た時には、簡単に堰を作れそうな気がしたけど。
改めて見直すと、これ手強い。
橋上10cmの堰を作る場合、左岸側は3mくらいの長さで済むけど、右岸側は10mを超える。そりゃぁ無理だろ。

しかも、削られてる箇所の穴が深い。橋①の大穴よりずっと深い。それが右岸と左岸の両方に。

うーん、これは困った。
夏までに出来そうな対策方法を思いつかない。どうしよう。

 

★橋⑤。写真は右岸下流側から。

f:id:tamuro00605:20220411105207j:plain

右岸側の決壊箇所は、石を積んで塞いだ。

左岸側の堰は、作業中。
夏の豪雨までにゃぁ何とかなるべ。

 

★橋⑥。写真は左岸側から

f:id:tamuro00605:20220411105509j:plain

写真奥の右岸側の歩道が、水没危惧箇所。

今、川の流れは右岸樋のみ。
これを橋の手前で中央樋に誘導して、川底を削って、川の水位を下げる。
同時に、右岸樋手前の大岩をどかして、どっかのガードに据える。

もしかしたら、大雨が降れば左岸樋を開通させられるかもしれない。

いろいろやってみないと、どーなるか判らない。

 

★橋①。写真は下流側から。

f:id:tamuro00605:20220411110052j:plain

去年5月に来た時は、橋の向こう側が川に削られて決壊。遊歩道が完全に寸断されていた。

堰を作って石を積んで、上に擬装遊歩道(笑)を作った。

さぁ今年の夏の豪雨や秋の台風に、耐えられるだろうか。

 

 

★橋②。写真は上流側から。

f:id:tamuro00605:20220411110243j:plain

左岸側の、橋と崖との接続点から水があふれて、橋の向こう側の遊歩道を盛大に削ってた。

なので、そこの流れを止めるように石組を作った。
川の流れを右岸側に誘導して、右岸の河原を削って、右岸樋の開口部が見えるようにした。

さてさて、これも今年の雨との勝負待ち(笑)

もうちょっと石を積んで石組を厚くしたいなぁ。

なお、橋の向こうの盛大に削られてる部分は、放置。
堰が有効ならこれ以上削られないだろうし。
それに、個人レベルで安全な修復が出来る状況じゃぁないから。

 

 

★橋③。写真は下流側から。

f:id:tamuro00605:20220411110903j:plain

増水時、上流の橋④から遊歩道の上を水が流れて、その流れがこの橋の左岸との接続点から川に戻ってた。
流れが川に戻る箇所には大岩が一つ埋まってて、それが侵食の進行を止めてた。
でも、その大岩も、いつまで健在か判らない。それがコケたら遊歩道が一気に寸断される。

大岩の上に石を積んで、遊歩道の上を流れて来る水を止める堰を作った。

ここも、今年の雨待ち。

 

 

★橋④。写真は下流側から。

f:id:tamuro00605:20220411111604j:plain

これ、どーしよーもない(笑)

川が浅くなってて、ちょっとの増水で橋の上までオーバーフローする。

ただ、遊歩道が寸断されるような侵食は起こっていないみたい。
橋の向こう側の感じは橋⑥の水没危惧箇所に似てるんだけど、ここは何故か侵食モードではなく堆積モードになってて、砂が溜まる。

大増水するとまた話が変わるのかもしない。

増水時、この橋の上にオーバーフローした流れが、橋③と橋④の間の遊歩道の上を流れてって、橋③付け根で川に戻る。

その流れを止めるように、橋③の堰を作った。
遊歩道上に砂とか溜まって嵩上げしてくれる事を期待。

 

===================================

 

うーん、橋⑦は放置だなぁ。対処方法が見えないし、駐車場から遠いし。

4月中は橋⑤左岸の堰を積むかな。

5月になったら水温上がって水の中に入れるだろうから、橋⑥上流側の川底を掘るかな。

でも、橋⑦以外をいくら対策したって、橋⑦が寸断されたら遊歩道全体が通行止めになるなぁ。うーん、困った。