暇潰しの川遊び

2021春、山歩きに行ったら遊歩道が川に削られて寸断されてまして。 それを個人の川遊び(=暇つぶし)として修復している記録です。

20211010 ☆ 川遊び32日目 ☆ 橋①堰、ほぼ完成?

※ 2021春、山歩きに行ったら遊歩道が川に削られて寸断されてまして。
※ それを個人の川遊び(=暇つぶし)として修復している記録です。
=================================

 

10月10日って、体育の日? ありゃ令和の時代にゃスポーツの日?
あれれん今年に限ってはオリンピックに取られちゃって無し?

 

ここんトコ全然雨降ってないなぁ。
川が干上がってたらどうしよう、とか思いながら行ってみた。
川はちゃんと流れてた(笑)

 

まず登山者用駐車場。
駐車場に倒れ込んでた倒木が、バラバラにされてた。
f:id:tamuro00605:20211010183116j:plain

うーん、誰の仕業だろう。
この山域の管理者が居るのかな。でも遊歩道決壊は放置されてたし。
僕と同様、趣味でやってる人が居るのかな。良く判らない。

 

==================================

 

一番下流の橋①

 

先週から変化なし。

f:id:tamuro00605:20211010183615j:plain

 

だいぶ前に籠1の上に上げといた大岩を、籠1の角に寄せて針金で固定。
先週、堰に据えた大岩の周囲に散乱したまま放置してた岩を、整理、
デカいのは大岩の上に置いて、それ以外は左岸側の堰の上に並べた。

f:id:tamuro00605:20211010184059j:plain

 

カメラの位置を下げて、橋の上面と同じ高さから堰を撮ると、
橋の上20cmくらいまでオーバーフローしても耐えてくれそうに見える。

f:id:tamuro00605:20211010184328j:plain


並べた岩の向こう側に砂利を盛って。
樋1手前の河原が、砂主体で柔らかくて掘りやすくて助かった。
ちょっと踏み固めて、人が歩き易そうに見える遊歩道を擬装w
うん、石ゴロゴロ状態よりも、ずっと歩き易い。

f:id:tamuro00605:20211010184733j:plain

 

これで、この橋①の堰は完成形態かなぁ。
あとは、人が歩く部分の土を厚くするくらいかな。

 

さて困ったのは、河原の中に埋まって残ってる大岩一つ。
河原から掘り出して半回転させてみたけど。
君、悪いんだけど、もう居場所が無いよ? どうする?

f:id:tamuro00605:20211010185033j:plain


次回、堰の上まで登らせる努力をしてみようか。。。

川の中に残ってる大岩も、もっと左岸に寄せないと。

でも今日はもう腰が限界近いので、また次回。

 

=================================

 

ひとつ上流の橋②

 

特に変化なし。今日は手を付けず。

水位が低いから、堰がやけに立派に見える(^^;

f:id:tamuro00605:20211010190310j:plain

 

=================================

 

もひとつ上流の橋③

 

変化なし。ここも今日は手を付けず。

わぁ橋④側の写真しか撮ってないや(^^;

f:id:tamuro00605:20211010190606j:plain

 

=================================

 

駐車場に戻って来たら。

あれまーバラバラにされてた倒木が、綺麗に片づけられてるよ。

f:id:tamuro00605:20211010191449j:plain

なんとまぁビックラポン。

こりゃぁ複数人のプロによる犯行だね、きっとw