暇潰しの川遊び

2021春、山歩きに行ったら遊歩道が川に削られて寸断されてまして。 それを個人の川遊び(=暇つぶし)として修復している記録です。

20211024 ☆ 川遊び34日目 ☆ ずっと下流の橋も、寸断されかけてた

※ 2021春、山歩きに行ったら遊歩道が川に削られて寸断されてまして。
※ それを個人の川遊び(=暇つぶし)として修復している記録です。
=================================

 

今日は、これまで歩いてなかった部分を一回り。

 

==========================

 

橋①のずっと下流の橋。
ここも川のオーバーフローに削られて、寸断されかけてる。

f:id:tamuro00605:20211025230329j:plain

 

たぶん橋①も、最初はこんな感じだったんだろうなぁ。
それを放置したもんだから、どんどん削られて、ついに歩ける部分が無くなってしまったと。

ここも放置すると、いずれ寸断されちゃうなぁ。

幸い川底は掘りやすそうな気がする。
大岩レベルが10個くらい掘れれば、堰を作れるかな。
来年は、ここで遊ぶかなぁ(笑)

 

==========================

 

ちょい上流の橋。
ここはもう寸断されちゃってる。

f:id:tamuro00605:20211025231030j:plain

 

寸断された所に大岩ゴロゴロあって、それで歩けるようにはなってる。
この大岩は、最初からあったんだろうか。
それとも誰かが積んだんだろうか。

だけど、水が流れる経路は止められていない。
削れてる箇所に岩を放り込んで、流れる経路を塞いであげないと、いずれ寸断されそうな気がする。

幸い、川に浸からなくても動かせそうな岩が結構あるから、
ここなら冬場でも遊べるかもしれない。

 

==========================

 

ちょい上流の遊歩道。

遊歩道が川と一体化しようとしてる。

f:id:tamuro00605:20211025231507j:plain


たぶん、橋の樋が詰まって底が浅くなって水位が上がって、こうなっちゃってるんだろうなぁ。
つまり、樋の手前を掘ってけば、橋①の時と同じように、水位を下げながら岩を掘り出せる・・・かもしれない。
手を入れるにゃぁ川に浸かる必要があるんで、来年だなぁ。

 

==========================

 

ずーっと上流方向へ歩いてって、橋①。
堰は変化なし。
この堰はもう、出来る事がない。

f:id:tamuro00605:20211025232228j:plain

 

============================

 

橋②。

すっかり樋1メインになってる流れが、ちょっとでも樋2に寄ってくれるかと、河原をショートカットする流路を作ってみた。
あんまし意味ないかも(^^;

f:id:tamuro00605:20211025232838j:plain

 

川底から掘った大岩、堰き止めるべき三角領域に据えにゃぁならんのだけど・・・これも来年へ持ち越しだねぇ。

あー、もちっと河原の高い位置まで動かしといたほうがいいなぁ。写真の位置だと、増水した時に流されてしまう。。。

 

===========================

 

橋③の堰。

偽装遊歩道に土を被せてあげたいんだけど、
被せる土を掘るにゃぁ川に浸かる必要があって。

これも来年へ持ち越し。

f:id:tamuro00605:20211025233255j:plain

 

===========================

 

もう寒くて川に浸かれない。

橋②はとっても中途半端、橋③堰もイマイチだけど、
来年に持ち越すしかないねぇ。

しばらくは、遊歩道を歩いて周回しながら、川に浸からなくても出来る事をチョコチョコやってようかねぇ。