暇潰しの川遊び

2021春、山歩きに行ったら遊歩道が川に削られて寸断されてまして。 それを個人の川遊び(=暇つぶし)として修復している記録です。

20211215 ☆ 川遊び42日目 ☆ 橋②コンクリ敷設#3

※ 2021春、山歩きに行ったら遊歩道が川に削られて寸断されてまして。
※ それを個人の川遊び(=暇つぶし)として修復している記録です。
=================================

 

1m鉄筋6本とセメント10kg持ってった。

1m鉄筋はDCMカーマで買う。他の近所ホームセンターには売ってない。でもDCMカーマのセメントは高い。

近所のバローホームセンターには1m鉄筋も10kgセメントも売ってない。4kgと25kgは売ってるけど。25kgは安いけど。でも。えー。だって。。。

コーナンの10kgセメントは安い。10kgセメントはコーナンで買う。でもちょっと家から遠いんだよなぁ。

あ、カインツは見てない。ちょっと遠くて、駐車場の出入りが面倒なんだよなぁ。

 

橋②の様子は。

水位はまた下がってたけど、先週掘った新ショートカット水路はチョロチョロ流れてた。偉い偉い。

f:id:tamuro00605:20211215221443j:plain

 

L字擁壁の立ち上がり部分に鉄筋を追加。
・・・追加したけど。
鉄筋の向こう側の石組が、弱い。弱すぎる。簡単に崩れそう。
これは困った。

f:id:tamuro00605:20211215221623j:plain


とりあえず、L字擁壁の角の部分にコンクリートを流し込む。
10kg流し込んで、たったこんだけ。

f:id:tamuro00605:20211215221822j:plain

 

んで、流し込んでる途中で、鉄筋の向こう側の石組が崩壊。

うーん。とっても困った。

とりあえず次回コンクリを流し込めるように手前に石組を作ったけれども。ちょっと厚めに作ったけれども。

f:id:tamuro00605:20211215222506j:plain

これはオカシい。鉄筋の手前のコンクリートが厚くなるって、張力と圧縮力の使い方が逆だ。

どーしよう。

ここは諦めて、向こう側の石組を積み直すしか手が無いねぇ。

でも、そしたら。そーゆー話だったら、

わざわざL字擁壁なんて作らずに、最初から石組を崩して、重力型のよーなロックフィルのよーな堰だけ作りゃぁ良かったんじゃん。

まったくもー。何を無駄手間やってんのさー。ぶつぶつ。

 

てーと、次回は、セメント10kg持ってって、鉄筋の向こう側の石組をコンクリートで固めながら積み直すっと。

なんだかなぁ。。。