暇潰しの川遊び

2021春、山歩きに行ったら遊歩道が川に削られて寸断されてまして。 それを個人の川遊び(=暇つぶし)として修復している記録です。

20210829 ☆ 川遊び23日目 ☆ 修復用の岩集め

家が暑いので。でも夕方はずいぶん涼しくなったなぁ。

昨日の今日で、雨も降ってないんで、状況は変化なし。

 

=======================================

一番下流の橋①。

 

鎖巻いて動かした大岩を、河原に上げた。
川の流れの中では鎖かけて持ちあげて動かせたけど、水の上に出すと全然持ちあげられない。アルキメデスさんとかベルヌーイさんとか、あんたら偉い(笑)

しょうがないから、鎖引っ張って転がして動かした。

f:id:tamuro00605:20210925211408j:plain

 

上流滝壺エリアとの境界に堰を作って、流れを左岸(写真右)に寄せた。左岸の河原が急激に削られてる。でも新たに掘れたのは岩レベル1個だけ。大石は多数掘れたので、この滝壺エリアの堰の補強に使った。

f:id:tamuro00605:20210925211755j:plain

大雨とか台風とか来る前に、この滝壺堰に使った大石を抜かないと、流されて川底へ沈んで、もったいない事になるかなぁ。

 

=======================================

 

ひとつ上流の橋①


右岸に寄せた流れを、さらに右岸に寄せた。

流れの中にあったでっかい岩、2個あるかと思ったら繋がってた。もう「岩盤」レベル。ビクともしない。絶対無理。

この岩盤より右岸へ流れを誘導した。そしたら河原の中からまた岩盤っぽいのが出て来た。困った。

f:id:tamuro00605:20210925213116j:plain


写真右手前、橋と滝壺エリアとの中間に、でっかい岩が埋まってる。見えてるのはビクともしない「岩盤」レベルっぽい。1個だけ微かに動くんだけど、隣の岩盤レベルに引っかかってか掘り出せない。「テコ」になるよな棒でも持って来るかな。


橋手前、樋1へ直行する流れがメインだったのを、樋2手前を掘って、メインの流れを中央に寄せた。
これで樋1左岸の三角領域に大岩を積む準備が出来る・・・かも。
あとは大岩さえあれば。。。大岩。。。肝心のモノが全然ないじゃん(笑)

f:id:tamuro00605:20210925214040j:plain

三角領域に堰を作っても、橋の上を通って向こう側に流れ落ちちゃぁしょうがないなぁ、っと思って。籠1の上にも大岩を並べにゃならんと思ってたんだけど。

流木の長いのを束ねて紐で縛ってみた。
流木の数や太さ、もうちょっとないと格好がつかない。
三角領域の堰が出来る前に作っちゃうと、流れを三角領域の上に誘導することになっちゃう。 流木を置いとける場所って他にないし。どうしよう(^^;

 

======================================

 

もひとつ上流の橋③ 今日も放置。