暇潰しの川遊び

2021春、山歩きに行ったら遊歩道が川に削られて寸断されてまして。 それを個人の川遊び(=暇つぶし)として修復している記録です。

20210804 ☆ 川遊び15日目 ☆ 夏本番かな、暑いのです

だって天気予報の気温が36℃なんだもんw

 

下流の橋①

f:id:tamuro00605:20210922005134j:plain

 

昨日夕立が通ってったはずだけど、何の痕跡も無し。何も変わっていない。左岸の河原もほとんど削れていない。

 

決壊箇所の大穴埋め。だいぶ浅くなった気がする。もうチョイと積めば、人が真っすぐ通ってしまいそうな浅さになる。しょうがないから、堰の上の通り道の両側にロコツに石を転がして、堰の上を「踏み跡」っぽくしてみた。皆こっちを歩いてくれるかなぁ。

 

大穴の中は、石や大石で埋まってて、歩く足場が無い。中身スカスカだから、石が動きやすい。ちょっと砂利を詰めてあげると歩き易くなるんだけど、その作業って地味で腰に悪くて面倒臭い(^^;

大穴を埋めるために、堰の上流側の石を、ちょこっと大穴の中へ移動。
堰の上流側が薄くなるけど、下流側がメチャ厚くなってんだから、問題なかろう。

 

川の中の大岩の左岸(写真右側)、もうちょっと削れて欲しいんだけどなぁ。
削れるようにする方法を思いつかない。雨が降って水量が増えれば、何か変わるかもしれない。。。

f:id:tamuro00605:20210922005910j:plain

 

================================

 

ひとつ上流側の橋②

 

この写真は、橋の上から上流側を見たところ。

f:id:tamuro00605:20210922010315j:plain

 

どぉするのが良いのかイロイロ考えたんだけど、上流側から川底を掘るのは、止め。それで必要な数の岩が掘れるとは思えなくって、なんかロクなコトにならない気がした。

 

上流側滝壺エリアとの境界の左岸に堰を作って、流れを右岸に寄せた。

f:id:tamuro00605:20210922010902j:plain

 

そのまんま右岸の河原(写真左側)を全部削ろうと思う。。。わぁ気の長い話だ(笑)

だけど、岩百個掘り出すとなると、それくらい必要な気がする。。。わぁ凄く気の長い話だ(爆)

 

んでもまぁ、どーせ暇ツブシだし(^^;
途中で面倒くなったらバックレりゃぁ良いだけだし(^^;
他に良い方法も思いつかないので、やってみよう。

どーなるかは知らんけど~(笑)